8.9アジア連帯講座:公開講座

参院選・統一地方選の結果をどう見るか?
〜大阪からの視点〜


講師:寺本 勉さん
(どないする大阪の未来ネット〈どないネット〉運営委員)


日時:8月9日(金)/午後6時30分
会場:文京区民センター3D会議室(東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅/都営三田線
・春日駅)
        資料代:500円
主催:アジア連帯講座
  東京都渋谷区初台1-50-4-103 新時代社気付 TEL:03-3372-9401 FAX:
03-3372-9402
       ブログ「虹とモンスーン」 http://monsoon.doorblog.jp/

 今日、社会に対する閉塞感と不安は世界的に拡がっています。現状突破に向けた民衆の闘争が世界各地で模索される一方、現状への不安は右翼の台頭としても現れ、情勢は混迷を深めつつあるかに見えます。

 大阪では、この不安を吸い取るかのように、大阪維新の会による府・市政支配が長く続き、トップダウンの政策決定手法による地方自治と民主主義の破壊が続いています。維新の会は、経済的には新自由主義、政治的には保守反動の立場におり、民衆の分断・対立をもたらしました。その一方で深刻な貧困と格差は、解決の目処すら見出されていません。にもかかわらず、維新はなぜ支持を得ているのか、その根っこには安倍自民党への根強い支持とつながるものがあります。

 大阪で活動される寺本勉さんは、「どないネット」の活動を通して、「大阪都構想」、地下鉄・水道などの民営化、夢洲へのカジノ(IR)・万博誘致などに反対する運動にとりくみ、情報交流・共有のネットワークを広げてきました。

 寺本さんには、「どないネット」の経験とともに、この間の大阪府知事・市長選挙、さらに参院選の結果分析を通して、今後の大阪および日本の政治動向を共に探っていくために問題提起をしていただきます。共同の議論を進め、民衆の運動を再構築する道を模索していきましょう。