8集会 10月8日、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会は、文京シビックホールで「10・8戦争法廃止!安倍内閣退陣!総がかり行動集会」を行い、1750人が参加した。集会では、総がかり実の9ヶ月間にわたる戦争法案廃案・安倍政権退陣にむけた取り組みの成果や課題を確認し、今後の展開に向けて意志一致した。

 司会は小田川義和さん(戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター)。

 開会あいさつが高田健さん(解釈で憲法九条を壊すな!実行委員会)から行われ、「戦争法案の強行成立を阻止できなかったが、全国の仲間たちの怒りのエネルギーは消えていない。60年安保闘争時のような一種の挫折感というものはない。憲法9条が生きているかぎり戦争法は違憲だ。10月2日、総がかり実の総括を行った。集会の最後に報告する。第三次安倍内閣を倒すし、戦争法廃止にむけて闘っていこう」と訴えた。

 熊岡路矢さん(NGO非戦ネット・JVC顧問)は、「戦争法と国際協力NGOの活動~「南スーダンでの駆けつけ警護」に触れながら」というテーマで講演した。

 熊岡さんは、冒頭、「米軍がアフガニスタン北部クンドゥズで国境なき医師団病院を爆撃(10月3日)し、医師・看護士・市民が亡くなり、傷ついた。国際人道法違反、戦争犯罪として対処すべきだ」と糾弾した。

 さらに熊岡さんは、自衛隊が国連平和維持活動(PKO)部隊として南スーダン・首都ジュバに派兵しているが、戦争法によって駆け付け警護の任務が加わることの危険性について指摘。また、JVCスーダン事務所現地代表の今井高樹さんが「襲撃してくる集団には武装した住民もいる。そういう人に銃を向ければ、日本への反感が高まるだけではないか」の批判を紹介し、自衛隊の派遣そのものから論議し、戦争法廃止を強調した。

 福山哲郎参議院議員(民主党)は、「悔しいです。あんなだまし討ちで、力尽くで採決を強行した。しかし新しい民主主義が見えてきた。国会の外と中が一体化した闘いを実現した。反対行動のうねりによってNHKは強行採決を実況中継せざるをえなかった。今後も一緒に闘っていくことをお願いしたい」と発言。

 田村智子参院議員(共産党)は、「共産党は、安倍内閣を打倒、戦争法廃止、集団的自衛権行使容認閣議決定白紙撤回の一致点で新しい政府を作ろうと決めた。共産党も自ら脱皮が必要だった。『選挙協力しないのか』と言われると、政策協定が必要とか色々と言っていたが、そんなことを言っている場合じゃない。新しい局面を作り出そう」と発言。

 吉田忠智参議院議員(社民党党首)は、「戦争法を発動させない闘いに入る。違憲訴訟など様々な準備に入っている。来年7月参議院選挙がある。与野党逆転を実現しなければならない。志位委員長、岡田代表、小沢代表と会談をした。32の1人区を野党で1人の候補者に絞らなければならない。戦争廃止、安倍政権退陣を勝ち取るために与野党逆転にむけて全力で闘う」と発言。

 連帯あいさつが佐藤学さん(安保法制に反対する学者の会)、山岸良太さん(日本弁護士連合会憲法問題対策本部)、石川健治さん(立憲デモクラシーの会)、本間信和さん(SEALDs)、内田雅敏さん(違憲訴訟を準備する弁護士)から行われた。

 リレートークでは、菱山南帆子さん(9条壊すな!街宣チーム)、渡辺たか子さん(宗教者)、土井登美江さん(脱原発女たちの会)、前田能成さん(秘密法廃止へ!実行委員会)、俵義文さん(安倍の教育政策NOネット)から闘いの報告と闘う決意表明があった。

 木村辰彦さん(沖縄一坪反戦地主会関東ブロック)は、沖縄県の翁長雄志知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認を正式に取り消すことを報告し、沖縄・辺野古新基地建設反対闘争への連帯を訴えた。

 最後に福山真劫さん(戦争をさせない1000人委員会)が「総がかり行動実行委員会の取り組み経過と行動提起」(①60年安保以来の運動の高揚②なぜ廃案にできなかったのか③今後の展開について)を報告(別掲)した。「提起」を参加者全体で確認し、「戦争法廃止!安倍政権退陣!」のコールを上げた。

(Y)

●「総がかり行動実行委員会の取り組み経過と行動提起」
 ……略……

 3、なぜ廃案にできなかったのか
 ・「60%の反対・80%の今回で決めるべきではない」との層を大きく運動に巻き込めなかった
 ・「38%非正規労働者・権利が侵害されている勤労者」への働きかけの弱さ
 ・全国展開がまだまだ弱く、市町村のところまで広げることはできなかった
 ・職場から地域への展開の弱さ
 ・労働運動との連携の弱さ
 ・「国会における自公勢力の数」の多さ 等
 ……略……
 具体的取り組み
①  がかり行動実行委員会の組織の強化と運動の継続・拡大

②毎月19日行動の取り組み/10月19日18時30分 国会正門前/11月19日18時30分 日比谷野音か国会周辺集会

③戦争法施行・具体化に対応した集会・抗議行動の取り組み

④ 憲訴訟支援の取り組み

⑤  大署名運動の取り組み―5・3集会をめざし、2000万筆以上を目標に統一した請願署名行動に取り組み、戦争法廃止、憲法擁護の国民世論の盛り上げと結集をはかります。

⑥沖縄、脱原発課題、人間の安全保障課題を視野に連携した取り組み―焦点化する課題について、広範な運動を作り上げるべく連携して取り組みます。

⑦統一憲法記念日集会の取り組み―2016年5月3日、有明防災公園で今年に引き続いて、統一集会として開催します。

⑧参議院選挙に向け、野党との連携強化・支援する取り組み、その他